SSブログ

VAIO10周年 [PC]

先ほど、線路の塗装のことをUPしたあとで、VAIOのサイトを見たら、10周年のお知らせが出ていました。
そう、7月1日になっているんですね・・・ってもう、7月!

私が始めて購入したPCはVAIO505だったので、私的なVAIO10周年はもう少し先になります。
まぁ、正確には、一番最初に購入したのは富士通製のFM-7でしたが。(^^;)

この10年でPCを取り巻く環境は劇的に変わりましたし、これからも変わっていと思います。
そして、もう一つ変わったのが、SONYという企業が10年前のような魅力がなくなったことでしょうね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

管理人

こんばんは。
 VAIO505が最初のVAIOマシーンだったのですか。あのマシーン、はじめてみた時薄さ・軽さ・高性能・デザインから革命的なマシーンというイメージがあります。
 私は最初のWindowsマシーンがVAIOPCG713でしたが当時はHD2G、CPUが300未満でも十分だったんですよね。この10年でだいぶ変わりましたよね。ホント・・・・・。
by 管理人 (2007-07-01 23:07) 

目黒のダンボ

やま♪さん、こんばんは。
やま♪さんの最初のWin機もVAIOでしたかぁ。
505、最初みたときに逝ってしまいました。初期投資が本体+CDで25万以上だったと思います。その後にサードパーティのメモリ追加して、DISKを乗せ換えて、あげくはクロックアップして・・・メインボードがお亡くなりになり、交換するハメに。いくら投資したか考えたくないですが。。。あの当時は、PCをイジル楽しさがありました。
最近のは、完成度が高い分、そういった「楽しみ」はなくなってしまいましたね。
その分、鉄で「金を失う」ハメに。(笑)
by 目黒のダンボ (2007-07-01 23:21) 

taka@

連投です。(^^ゞ

VAIOは私も505くらいのを使っておりました。小さくてスリムでなによりデザインに惹かれました。

私の初Winマシンは、シャープの15インチTFTのノートでしたが、96?年当時、Pentium133MHz、HDDは1GBだったかなぁ・・・?モデムからISDNにとスンゴイ時代でしたねぇ。
by taka@ (2007-07-02 18:02) 

目黒のダンボ

最初のVAIO505も、Pen133でDiskは1Gにメモリ32kという、当時でも見劣りするスペックでしたが、それ以上のインパクトがありましたね。
今ではiPod以下のスペックですね。
まぁ、スペック以上に、あの金額でも購入していたのは「バブル」の名残だったんでしょうか(^^;)
by 目黒のダンボ (2007-07-03 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0