SSブログ

TOMIX【2115 国鉄 ED75-1000形電気機関車(後期型)】にマグネマティック#903を装着してみる(試作) [DCCサウンド]

こんにちは。11月になったのでフロントの写真を入れ替えました。
(どりらもお借りしているモノです)

image-20121103165955.png

文化の日のようですが、まったく文化に縁がなく食欲の秋真っ盛りです。(笑)

ちょっと思うところあってED75を引っ張り出してきました。
で、カプラーをマグネマティック#903に交換してみました。

iphone/image-20121104224714.png

プラ板とプラ棒を使ってとりあえず装着。
あとはスカートを現物合わせで削ってみました。

iphone/image-20121104224727.png

そしてボディにスカートを装着。

iphone/image-20121104224755.png

まだカプラーに下が開いているますが。これで問題なければ塞いでみようかと思っています。
で、連結間隔が狭くなるのでカーブがちょっと心配。
こんな感じです。

iphone/image-20121104224811.png

R280はなんとかクリアしてそうです。
ただ横から見てみると・・・

iphone/image-20121104224826.png

タキのトリップピンがスカートに擦りそう。
一応、走行はできそうですし、アンカプラー上ではちゃんとカプラーは解放してくれます。
マグネマティック#903はナックルが小さいので雰囲気はこんな感じになります。

iphone/image-20121104224845.png

この状態で走行テストを繰り返してみようと思います。
しっかっし、久々にサウンドがない機関車を動かしましたが・・・
つまんないというか、物足りないですねぇ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

鉄ヲタのパパ@75信者

おっお~75様ネタと聞いて飛んで来ました(笑)

偶然にも大きい75様のサウンド機を製作中ですが
今までで一番の構造が難儀な釜で、かなり苦戦しています(泣)
75P形は700番台車と微妙にサウンドが異なるので
ハード同様に難儀な釜ですね。
by 鉄ヲタのパパ@75信者 (2012-11-05 09:16) 

目黒のダンボ

パパさん、おはようございます。

>おっお~75様ネタと聞いて飛んで来ました(笑)
ご来店ありがとうございます!(笑)

>偶然にも大きい75様のサウンド機を製作中ですが・・・
私もお借りしている写真をパネルに入れて眺めていたらイジリたくなりました♪

>今までで一番の構造が難儀な釜で、かなり苦戦しています(泣)
なかなか難儀されていますね。
私も76-500に搭載予定のデコーダーを使って75様のサウンド化やってみようと思います。
76-500様は先送りです。

>75P形は700番台車と微妙にサウンドが異なるのでハード同様に難儀な釜ですね。
えぇ~そうなんですか。
P型の音撮りはもぉ厳しいですものね。

by 目黒のダンボ (2012-11-07 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0